Bascule

Adobe Font Me

Client : Adobe Systems Incorporated
Launch : 2012/05/18
アドビの理念を伝えるデジタルアトラクション
どんな人でも、アイデアとそれをカタチにするアドビのデジタルツールがあれば、「作る楽しみ」を実感でき、クリエイターになれる、というアドビの理念を伝えるため、デジタルアトラクション“Font Me”を中心としたキャンペーンコンテンツは、感動を通してよりユーザーの印象に残る体験の場を目指した。

この施策では、アドビとユーザーの間に深いエンゲージメントを作ることを心がけている。
体験した後その場で、ビジョンに自分が作成したフォントでメッセージが表示され、
ステッカーや記念写真が発行され、体験の感動が消えないうちにスマートフォンでシェアできるよう設計した。
またイベント展開前には、ダンサーやアーティストを起用したコンセプトムービーを公開し、
六本木の会場では、同時に行った30組以上のクリエイターを招いたフリーマーケットにより、
彼らのファンを通じてパブリシティにつなげてTV・雑誌・Webなどで広告換算1億円以上を獲得。
ソーシャルメディア上での話題化にも成功し、商品の売上の増加に寄与する。

結果的に5万人以上の来場者にブランド体験を提供し、
たくさんの「笑顔」と「心に残る楽しい思い出」をつくると共に、
アドビのメッセージを人々に深く浸透させることに成功した。

AWARD

  • Adfest 2013 DESIGN LOTUS Silver
  • D&AD 2013 Digital Design Inbook

CREDITS

VIEW ALL WORK