Bascule

POCKY ROCKET PROJECT

Client : EZAKI GLICO CO.,LTD
Launch : 2013/10/22
Twitter上で、ポッキーが話題の中心となる祭りを起こす
ロングセラーブランドであるポッキーの若年層の購買意欲を向上させるため、若者が集まるTwitterでポッキーが話題の中心となる祭りを起こす仕掛けとして最先端の技術を駆使したポッキー型ロケットを制作。
その形にちなんで11月11日、11時11分に、1111Mの高さまで打ち上げることになりました。


バスキュールでは、ロケット打ち上げまでの事前の盛り上げ施策と、打ち上げを中継するためのスペシャルサイトの制作を担当させていただきました。スペシャルサイトでは、ユーザーが、日本地図上の好きな場所に自分のポッキーロケットを設置することができ、本物のロケット発射と同時に打ち上げることで、ポッキーのクーポンなどが当たる仕組みを提供。ロケットの打ち上げを「自分ごと化」させることで、ロケット発射の瞬間への期待を高め、11月11日のロケット発射に向けて日本全国のユーザーが一体化できる場をつくり出しました。


結果、スペシャルサイトでは、打ち上げ当日までに145万3652本のロケットが設置され、打ち上げ当日は、9万4000人以上がロケット打ち上げのライブ中継を視聴。「ポッキーロケット発射!」というツイートと共に、次々とユーザーのロケットも打ち上げられ、日本中がロケット打ち上げのお祭り騒ぎに沸き立ちました。11月11日当日に「ポッキー」とつぶやかれたツイートの数は371万44ツイートにのぼり、「24時間以内につぶやかれたブランド名」の世界記録を樹立。昨年の同時期と比べても130%の売り上げを記録しました。/和田教寧

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