Bascule

Share a Coke and a Song

Client : COCA-COLA(JAPAN)COMPANY,LIMITED
Launch : 2013/03/03
大切な人たちとの絆を深める一連の体験を提供するソーシャルミュージックプレイヤーの開発
コカ・コーラとの関わりの「自分ごと化」を促進するために、1957年〜2013年までのイヤーボトルをつくり、その年の音楽を聴くことができるという音楽キャンペーンを展開。そこでコカ・コーラとそれぞれの年の”思い出の歌”をきっかけに、個々人の人生のかけがえのない瞬間を思い起こし、家族や仲間など大切な人たちと、今、あらためてその思い出を共有し、絆を深めてもらう機会を提供するために、かつての思い出を新たに自分の思い出コンテンツとしてSNSでシェアすることができる、ソーシャルミュージックプレイヤーを開発しました。

キャペーン後半からは、プラットフォームが提供している内容や利用状況など蓄積されたデータがインフォグラフィックスでリアルタイムにビジュアライズされる機能や、各年に対する人々の思いが可視化される機能を公開。コカ・コーラが日本で発売されて以来の57年分のボトルと、各年10曲・全570曲というキャンペーンのスケール感を訴求し、再生状況や利用者の支持をリアルに数値化することで、人々の参加と話題を促進をはかりました。 / 鳥居匠

AWARD

  • Dentsu Ad Award 2013
  • Mobile Ad Award 2013
  • Smarties APAC2 2013 Industry Awards Best in Show
  • Smarties APAC 2013 CRM Bronze
  • Smarties APAC 2013 Marketing Strategy Gold
  • Smarties APAC 2013 Channel / Media Strategy Mobile Website Silver
  • Yahoo! Japan Interactive Creative Award 2013 Bronze

CREDITS

VIEW ALL WORK